ICSのEmulatorとKernelを自前でビルドしたときの罠

Ice Cream Sandwichが対応するKernelのバージョンは3.0だ。なので、自前でkernelを用意する場合は、android-goldfish-3.0をダウンロード&ビルドすればいいはず。 しかし、android-4.0.3_r1をビルドし、その環境のEmulatorで使用すると、どうも動かない。起…

NativeでUNIXドメインSocket

Nativeアプリケーションで、ローカルなネットワークを使用して簡単なデータ通知をしたかったのだが、なんとAndroidはメッセージキューをサポートしていない。 代用品として名前つきPIPEを使えばよかったのだが、せっかくなのでSocketを使用することにした。 …

Google Testを使う

AndroidのNativeアプリやライブラリで、C++で書いたもののユニットテストはGoogle Testを使用することになる。 使用にあたって、STLのライブラリをリンクする必要がある。幸い、Android 2.2以降はSTLportがついている。 これをリンクすればいい… と思いきや…

CUnitを組み込んでみる

NativeのアプリやライブラリのユニットテストをAndroid環境下でやりたい。と、何となく思い立ったので調査してみた。 Androidには標準でEmbedded Unitが含まれているから、意味はないのかもしれないが…でも調べてみた。 日本語ではほとんど資料が見つからな…

Mediaフォーマット追加

例えば、AndroidのNativeに手を加え、MediaPlayerで再生できるフォーマットを増やしたとする。 しかしそのままでは、その新しいフォーマットはMediaフォーマットとしては認識されず、データベースに登録してくれない。 Mediaフォーマットの追加をするために…

1.1 r1 と 1.5 の相違点

とりあえず気づいたのは、このくらい。 エミュレータはAVDを使う R.javaやaidlの自動出力ソースはsrcディレクトリと同階層のgenディレクトリに出力される ActivityInstrumentaionTestCase, ProviderTestCaseクラスが使えなくなり、代わりにそれぞれ同2という…

Android 1.5 SDK エミュレータの起動

エミュレータ起動時に作成したAVDデータを指定する。また、エミュレータのコマンドを使用して、スキンやSDカードイメージなどの指定を変えることが可能。 エミュレータの起動例は以下の通り。@xxxxxでAVDを指定する。 $ emulator @sample1 -sdcard ~/sdcard/…

AVD(Android仮想デバイス)データ作成

従来と違い、Android 1.5ではAndroid仮想デバイス(AVD)を作成してエミュレータに指定する必要がある。 SDK1.1用仮想デバイス、SDK1.5用仮想デバイス、サードパーティライブラリが入っている仮想デバイスを用意してAVDを切り替えることで、エミュレータとして…

ADT ver.0.9 インストール

注意: 古いバージョンのADTが既に入っている場合は、アンインストールしておくこと。 Eclipseを起動する 「Help」メニューの「Software Updates」を選択 「Available Software」タブの「Add Site」ボタンを選択 Archiveボタンを押す ダウンロードしたADT-0.…

Android 1.5 SDK インストール

ダウンロードしたSDKのZIPファイルを展開する (以下、展開したディレクトリを<sdk_dir>と表現する) Android SDK のツールを使用するために、PATH環境変数を設定する。 Windows Vistaの場合 メニューからコントロールパネルを開き、「システムとメンテナンス」の中の</sdk_dir>…

Android 1.5 SDK プレリリース版 公開

Android 1.5 SDKの開発者向けのプレリリース版が公開された。 本家にインストール方法が載ってはいるのだけれど、相変わらず英語が駄目なので、自分のためにも何とか日本語化して、残しておく。 なお、JDKやらEclipseやらは既にインストールされているものと…

Androidソースコード インストール

#2009/06/25 色々細かいところを修正 - いまさらだけど一応載せておく。※注意※下記の手順は『Ubuntu Linix』環境でのインストール手順 Androidソースコードのサイズは約1.5GB、ビルド後には約2.5GBのファイルができあがり、合計約4GBになるので、事前にHDD空…

Serviceサービスぅ

共にAndroidを勉強している後輩が、Serviceについて悩んでいた。 どうやらServiceにMediaPlayerの機能を実装しようとしていたのだが、Serviceがよくわからず煮詰まっていたらしい。 わからないのなら、そんな複雑な機能を実装する前に、簡単なサンプルを作っ…

エミュレータにアプリケーションを追加

他から入手したアプリケーションを追加したり、あるいは削除したりする方法。 インストール方法 エミュレータを起動した状態で > adb install xxxx.apkこれだけで完了。 アンインストール方法 > adb shell $ rm /data/app/xxxx.apk普通にファイルを削除する…

AndroidエミュレータでSDカード

エミュレータはそのままだと使いづらい。やはりSDカードは必須だろう。 というわけでSDカードイメージの作り方とマウントについて。 - 1. SDカードのイメージを作成する。 下記の例は128MBのSDカードイメージを作成したもの。> mksdcard 128M sdcard.imgサイ…

Androidアプリのユニットテスト

Androidのユニットテストには、Android SDKに組み込まれているAndroid Instrumentationという仕組みを使用する。 細かいことは日本アンドロイドの会にある資料に任せるとして、ここでは実装手順などを書いておこう。 1. テストアプリのプロジェクトを作成 パ…

Android

最近はAndroidについて勉強中。 Androidの資料は基本的に英語なので、英語が不自由な私にはいろいろと不便だ。 というわけで、Androidについていろいろ書き残しておこうかなぁと思う。 なお、Androidアプリの開発にはEclipse 3.4.2 GANYMEDEを使用している。…

がんばっていこう

このページを、今日から主に仕事で得た知識・技術の備忘録として活用して逝こうと思う。でも多分愚痴とか関係ないこととかも書く。まぁ、気ままにやっていこう。